・・・エジソンが恐れた天才
テスラがいなければ世界は100年遅れていた・・・
イーサン・ホークが演じるテスラ、
エジソンはカイル・マクラクランと豪華キャストで
見応えある映画だった。
予告を観たときに感じた疑問も粋な演出で納得!
思えば私の子供時代に学校の図書館にあるのは
偉人としてのエジソン本ばかりだったと思う。
でもこの映画でも(去年観た電流戦争でも)エジソンって
ちっとも偉くないじゃん!ってちゃんと描かれていてホッ!
到着した空港は『ベオグラード・ニコラ・テスラ空港』
ベオグラード大学のニコラ・テスラ銅像
ニコラ・テスラ博物館
1943年1月7日、ニューヨーク・マンハッタンで86歳で亡くなったテスラ。
晩年は無一文で貧しかったようだ。
残された膨大な研究資料は亡くなってすぐにFBIが押収した。
テスラ関連の資料はニコラ・テスラ博物館の所蔵となっているが
FBIが押収した資料は全て引き渡されたのだろうか。
ニコラ・テスラ博物館で放電実験をしたときの写真。
テスラコイルが高電圧と高周波電流を発生させると
コンセントが繋がっていないのに手に持ってる蛍光灯が光るというもの。
この参加できる実験は楽しかった。
テスラはニューヨークのファーンクリフ墓地で火葬された。
博物館には遺灰が納められたオブジェが神々しく展示されている。
セルビアの100ディナール(約100円)
ラジオの時代が始まったばかりの時にインターネットを構想していたテスラ。
今私達は当たり前のようにインターネットをつかっている。
地球上の誰もが享受できるフリーエネルギーの実現を目指していたテスラ。
そんな日がくるのもそう遠くないかもしれないと願うばかりだ。