2023年2月27日月曜日

笑壺(えつぼ)


麻布十番の『魚可津』無きあとは、六本木一丁目の笑壺にいくようになった。
以前から店の前を通るたびに満席、行列で気になっていたけれど
とても美味しい魚定食を共してくれる店だった。
特に新鮮なお刺身が絶品。
小皿にたっぷり盛られていて見た目以上に満足感がある。


この界隈にしてはお財布にもやさしい♪



2023年2月22日水曜日

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ


目黒シネマで『ブエナ・ビスタ・・』23年ぶりにスクリーンで観る。
DVDも持っているけれどやっぱりスクリーンで観たくなる映画ってある。

『パリ、テキサス』はさらに昔で40年も前。
個人的にはそれほど好きな映画ではないが目黒シネマの二本立て
この組み合わせは人気とあって満席、補助椅子も出ていた。


キューバ・ハバナに実在した会員制クラブの名前をそのままアルバムの
タイトルにしバンド名にもなった『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
ライ・クーダーがプロデュースしたこのアルバムは1998年グラミー賞を受賞した。

ライ・クーダーの友人でもあるヴィム・ベンダースが彼らの音楽と人柄に
惚れこんで監督したドキュメンタリー映画だ。(日本公開 2000年)

この映画も胸アツになる場面が何度もあるけれど
ラストシーンのカーネギーホール(NY)でキューバの国旗を掲げるシーンが
なんといっても感動のピークだ。


『ブエナ・ビスタ・・』の老ミュージシャンはこの何年かで
天国に旅立った人が多いけれど、キューバの至宝と呼ばれる
オマーラは今も活動を続けている。なんと92歳だ。
来月3月もメキシコシティで公演が予定されているようだ。


アディオスツアーと名付けられた最後のツアーも映画になっている。
(2017年) これも傑作。

2023年2月18日土曜日

クリストとジャンヌ=クロード

昨年の6月から始まった企画展
『 クリストとジャンヌ=クロード 包まれた凱旋門 』。
もう一度観たいと思ってたら先週 2月12日で終わっていた。

なので去年の6月18日の観賞を備忘とする。

 










1982年2月 
『マスタバ』プロジェクトの候補地を探しにアラブ首長国連邦(アブダビ)
なんと41年前!

クリスト 2017年3月13日『マスタバ』の提案された場所で(アブダビ)

『マスタバ』は彼らの唯一の恒久的なパブリックアートであり
最後のプロジェクトとなる。

クリストの希望により『マスタバ』は
彼の甥ウラジミール・ヤヴァチョフ氏によって実現される。

クリスト亡き後、凱旋門もヤヴァチョフ氏がディレクターを務めた。

私たちが創り出したいのは、
ジョイ(喜び)とビューティー(美)の
芸術作品なのです


ジャンヌ=クロード 2009年11月18日(74歳)
クリスト        2020年05月31日(84歳)

ふたりは同じ誕生日 1935年6月13日生まれ





2023年2月14日火曜日

蒸さない大根餅




全部の材料を混ぜたら
蒸さずにフライパンで焼くとても簡単な大根餅。
この作り方は一気に手軽感が増して作る回数が増えた♪

具材は何かが欠けても美味しくできるけれど
ベーコン又は干しえびは入れた方が味が深まる。


大根 10cm
ベーコン 30g(2枚)
葱 少し
干しえび 20g
フライドオニオン 少し

片栗粉 大さじ5
薄力粉 大さじ5
塩 少し
ウエーパー少し

ごま油でフタをして蒸し焼き 3分
裏返してフタをして蒸し焼き 3分

まな板にとり包丁を濡らして6等分してから
もう一度フライパンに戻して切り目(側面)をカリッと焼く。




2023年2月10日金曜日

エンニオ・モリコーネ

157分の感動ドキュメンタリーだった。
豪華なゲストに加え、馴染みのあるメロディと映像をスクリーンから
浴びる喜びと感動でぞわぞわと鳥肌がたち胸が熱くなった。

数々のモリコーネ音楽映画の中でも最も好きな映画が
セルジオ・レオーネの遺作となった
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で
2枚組DVDを数えきれないほど鑑賞している。


ONCE UPON A TIME IN AMERICA (1984) 

DVDジャケットを見てるだけでザンフィル(奏者)の
パンフルートの音色が蘇る永久保存版の傑作だ。

※パンフルートはルーマニアの民族楽器




2023年2月6日月曜日

春節2023

2月4日(土)立春
獅子舞や龍のパレードあり爆竹ありで大賑わい


同發本館
いち年ぶりのチャーシュー2種盛りと
炒めもの紋甲イカが柔らかくて超美味♪





クラシックホテルの代表、ホテル ニューグランドは
若い頃からの憧れのホテル。泊まったことはまだ無い😹

20年以上も前に結婚式に出席するため、このロビーラウンジカフェで
皆で待ち合わせをして珈琲を飲んだっけ。懐かしいなぁ。

この日はケーキセットでチョコレートケーキを。
まわりを見渡すとほとんどが女性客で
アフタヌーンティーの三段スタンドがど〜んと
セッティングされている。軽食も兼ねているとはいえ
けっこうな量のスイーツが盛られている。

これまでもこの先も
アフタヌーンティーを注文することなど皆無だろう^^
突然変異で甘党にならない限り。


海に浮かぶ氷川丸とカモメを眺めたり

早めの夕飯に『謝甜記』のおかゆを食べて帰った。




2023年2月2日木曜日

都会のオアシス

表参道の緑豊かな場所に佇むレストラン『ラシーヌ青山』。

厳選されたひとつひとつの素材がすべて美味しくて
人気店であることに納得します。

天井が高く大きな窓から入る自然光が気持ちよい。
外を眺めれば茂っている樹々にも奥行きがありちょっとした
森の中にいるようだ。パワースポット的な良い気を感じる。