2018年3月6日火曜日

シェイプ・オブ・ウォーター


土曜日のTOHOシネマズ六本木。
良い席が取れなかったけれど観に行った。
『パンズ・ラビリンス』を観て以来、デル・トロのファンになった。

観終わったあとは、空を見上げたくなる映画だった。
永遠のふたりが、ゆらゆら天高く(海深く)いく道を迷わぬよう
満月が照らしてくれているようだった。


そして、昨日はアカデミー賞の発表♪
本作がオスカーを手にしたことをインターネットニュースが伝える。
それも、作品、監督、美術、作曲賞の4冠。
サリー・ホーキンスの主演女優賞は逃したけれど。(残念)

あまりに魅力的な女優なので調べてみると
サリー・ホーキンスは『わたしを離さないで』のルーシー役で
あったことを知る。
ウィキペディアには “イギリスで最も尊敬される女優”とある。

『パンズ・ラビリンス』と『わたしを離さないで』
DVDがテレビ台の抽き出しに並んでいる。久しぶりに観ようかな。