2022年8月24日水曜日

楽農新時代


先月のこと

 “牛舎のない牧場” なかほら牧場の中洞正さんと
“奇跡のリンゴ” の木村秋則さんの対談とは!
これはもう行くしかないでしょ。

それぞれの分野で異端児と呼ばれながらも一貫した姿勢を
変えること無く今に至っている。

山地(やまち)酪農も無肥料自然栽培にも希望の光がみえる。
私たちの命につながる大切な光、汚染されていない土壌こそが
命の源だから。
※ 無肥料自然栽培とは→無農薬・無肥料・無除草剤

今週末、なかほら牧場のテレビ放映
8月27日(土)NHK総合 午前10:00〜10:25
Dearにっぽん「 “幸せな牛の住む山で” 岩手・岩泉」


小田急線、経堂駅下車。歩くこと20分。
途中ドラッグストアで涼んだりしながら東京農業大学に着いた。
それにしても暑い日だった。

東京農業大学の百周年記念講堂 

対談中は撮影は禁止なので始まる前に撮った。
ステージには野の花と植物がメインのステキな生け花が!
木村さんお元気そうだった!この日は日帰りで青森に帰ると。


講演前の腹ごしらえは経堂駅近くの『しらかめ』
九条ネギと冷たいそばがとても美味しかった!