2016年9月23日金曜日

カボチャのタルト


先日の野菜便に一緒に入っていた
ほど良い大きさのカボチャ(母作)♪





★かぼちゃのタルト(18cmタルト型・底がはずれるタイプ)

       ①底台はチョイス10枚を砕いて溶かしたバター40gで混ぜて敷く
       ②かぼちゃの種とワタを取って皮付きのまま400gを2cm角に切って蒸す
       ③潰して熱いうちに砂糖大3、卵1ヶ、生クリーム80cc、塩ひとつまみ
        ラム酒大1、シナモン少し、バニラオイル3滴をよく混ぜる
       ④型に流し入れ、170度で予熱しておいたオーブンで40分焼く(デロンギ)
       ⑤完全に冷めてから型からぬく
       ⑥お好みでパウダーシュガーをふる


 

左から焼く前、焼上がったばかり。まだカボチャの黄色がきれい。
粗熱がとれてラップをして冷蔵庫で冷やしたらどんどん茶色に。
時間経過と共に色が変化していくのだね。