2016年2月19日金曜日

浅草へ



浅草寺もたくさんの中国人観光客で賑わっています。


どじょうを食べに西浅草にある飯田屋へ行きました。
どじょうといえば有名なのは駒形どぜうですが、こちらも負けず
劣らず美味しくて人気のお店です。『いらっしゃいまし〜』と
江戸弁で迎えてくれます。

どぜう定食と、どぜうの唐揚げ

唐揚げの下に敷かれたたっぷりの揚げごぼうも美味しい。
注文するのをすっかり忘れてしまったけど
なまずの唐揚げもあるんです。(食べたかった!)

飯田屋を出て振り返ると正面にスカイツリーがみえます。
いつもこうして風景の中で遠くから見るだけで満足しています。

そして飯田屋のすぐ近所には、かっぱ橋道具街があります。
道行きあちらこちらにカッパがたくさんいましたよ、
ここは遠野かと思うくらい。

食品サンプルって高価なものです。
いわし焼一本 5,400円です。よく出来た作り物です。


合羽橋の昭和レトロな喫茶店、オンリー。
よく見ると看板に“魔性の味”とあります。気になって入ってみました。
(この時点でもう素晴らしいキャッチコピーなわけです)
珈琲は6種類の豆を自家焙煎、ブレンドはけっこう濃い目でミルクを
多めに入れて飲んだら美味しかったのです。これが魔性の味?なのかな。

浅草はレトロな喫茶店がまだまだたくさん残っている街です。
でもほとんどの店が、全席喫煙OKなのです。しょうがないか。