2016年2月1日月曜日

福豆




  • 節分で必ず余ってしまう福豆にいつも困り果てていたのですが

    美容院で雑誌をパラパラしていたらその福豆を使ったレシピが
    載っていました。文字面だけで美味しそうな香りが漂ってくる
    レシピです。早速作って食べたらほんとに美味しくてびっくり。
    節分じゃなくても食べたいから今年は二袋も買いました。


    福豆(炒り豆)をごま油で炒って、ほんの少し醤油をかけて焦げた

    香りをたててからショウガの細切りと一緒に米にまぜて炊く。

    福豆の分少し多めの水を入れる。

    (醤油を垂らした香ばしい豆はこのまま食べてもおやつやお酒にぴったり)



    炊きあがり


    載っていたレシピは、米は白米、炊飯器で炊いていましたが
    私はもち米にして圧力鍋で炊いてみました。豆は柔らかくなり
    生姜の香りでついつい食べ過ぎてしまいます。
    これなら玄米でも美味しいはずです。食べる時にごま塩をかけ
    たり、塩昆布なども合います。