2016年2月14日日曜日

春節の中華街 2016




春節(旧正月)を祝う横浜中華街。
今年は2月8日が元旦。中華圏では新暦の正月よりも旧暦のほうが盛大で
重要な行事とされています。
世界中のチャイナタウンが賑わっていることでしょう。


山下町公園で中国雑伎
春節のイベントがいくつかあってその中のひとつが中国雑伎でした。
寒空の下、一輪車(凄く高い)の技を披露してくれました。
上海旅行の時には必ず観に行く上海雑伎団。
久しぶりに観たけどいつ観ても神業に思えます。


謝甜記のお粥はホントに美味しかった。
三鮮粥は見えていませんがイカと白身魚、貝が中にたくさん
沈んでいます。油条(揚げパン)とネギ、パクチーがトッピン
グされていますが別で揚げパンひとつ注文して大きめにちぎって
お粥に浸していただきます。油条は字のごとく油がじっとり沁み
込んでいるのでコクがでてさらに美味しく嬉しい味になります。


同發では美味しい五目あんかけご飯を食べました。

悟空茶荘では中国茶と
マーラガオ(中国式蒸しパン)を。



中国語があちこちから聞こえてきて街中が活気に満ち溢れ、時々
上海や香港にいるような錯覚をします。やっぱり普通の観光地とは
違う魅力があります。異国情緒たっぷりのチャイナタウンです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同發の売店で買った中国のお菓子です。

菊花酥(黒餡のパイ)

月餅(クルミ入り黒餡)

合桃酥(アーモンドクッキー)