2014年10月25日土曜日

ぬか漬け仲間



ぬか漬けはじめよう!ということで
さまざまな情報交換をしながら“ぬか漬け仲間”と
人生二度目のぬか漬けに挑戦。
何年も前、初めてのぬか漬けが続かなかったので
自分には向いていないのだわと長年思っていたのだが。

 挑戦といっても全部最初からセットされているぬか漬けの素で。
塩や昆布、唐辛子など全部入っていて自分でするのは
水(湯冷まし)を入れてまぜるだけ。

野菜の皮をいれたりして 一週間後


まずは胡瓜、人参、茄子

オクラとズッキーニも漬けてみた

オクラ好きにはたまらない美味しさ。
ズッキーニは見た目はきゅうりなのに食感は茄子だった。

最初のほうは塩っぱいだけで糠の風味が足りないのだが
10日もすると、だいぶ円やかさがでて美味しくなった。
だいたい半日(12時間)で漬かる。
人参はおおきければ半分に切って。
オクラも茹でずにそのまま漬ける。

2週間もすると水気もでてくるので少し糠を足したほうがよい。
ちなみに置き場所は冷蔵庫で、毎日朝晩二度かき混ぜている。