2014年10月19日日曜日

ポテトパンケーキ



ず〜っと待っていた日本語版がついに本になった。
クリントンストリートベーキングのレシピ本。
どれも作りたくなるものばかり。

料理本というのは和洋中数々あれど
自分にとって生きたレシピ本というのは案外少ない。
ポイントは材料や道具がいつも身近にあるもので
比較的簡単に作れるということかな。ちろん美味しいこと。
ちょっとした自己流アレンジも失敗することが多々あるので
レシピ通りに作るほうがいいと決めている。
特にお菓子なら分量をきっちり計ることは必須。

さっそくこの本に載っているジャガイモのパンケーキを作ってみることに。


義妹が送ってくれた北海道のまっかりじゃがいもで


スモークサーモンポテトパンケーキ
やっぱりこのレシピ本は美味しくできる!


*作り方*
(ポテトパンケーキ10個分)

ジャガイモ(3個)は皮をむいて水にさらしてから
細切り(スライサーをつかうと便利)にしてレモン汁50ccをふっておく。
しばらくしたらその水気は絞っておく。

ボウルに卵1個、玉ねぎみじん切り20g(ほんの少し)、
塩コショウ少々をいれ、絞ったジャガイモと小麦粉60ccをいれて混ぜる。

フライパンに多めの油(大さじ2)をしき
丸く型をととのえながら(厚さは1センチくらい)両面をこんがり焼く。

皿にとってスモークサーモンとディルをのせて
サワークリームをそえる。
(本ではサワークリームにキャビアがトッピングされている)