2013年5月26日日曜日

国技館の名物



 
五月場所、木曜日せっかく誘われていたのに風邪っぴきで
行けませんでした。でも嬉しいことにお土産をいただきました。

国技館の地下には巨大な焼き鳥工場があると聞いていましたが
先日NHKでその工場の取材ニュースが流れていました。
焼き鳥を秘伝のたれに漬け込む工程が2回や3回ではなく6回
だったのにはびっくり。冷めても美味しいのはこの手間かもしれません。

鶏肉は岩手県室内村の“いわいどり”で串刺しも岩手の鶏肉会社の
手作業。震災後の一時この串刺しができなくなり他へ頼んだそうで
すが岩手の人達の串刺し技術を上回ることはできなっかたそうです。
もう50年近いお付き合いだそうです。

なぜ焼き鳥なのか?『二本足で立ち、手をつかないから』と
相撲界では縁起物だそうです。

吉葉の手ぬぐい

白鵬は『不知火型』なのね


昨日の稀勢の里と白鵬の全勝対決は見ごたえありましたね。
千秋楽の今日も白鵬は日馬富士に勝って全勝のまま優勝。