2013年1月12日土曜日

シドゥメン村・・・Sidemen



パタル・キキアンから下る道
ゴミ?と思いきやなんと洗濯物を干しているんです

パタル・キキアンから歩いて20分、一番近いお店がここ

大抵の家でニワトリを飼っています 

放し飼いもしてます
ひよこが3羽親鳥にくっついて歩いてます

赤ん坊をぎゅっとしてポーズとってくれました
まだ小さな子供がこうして面倒をみている光景をよく見かけます
 
学校の帰り道
どの子も観光客にはハローと声をかけてくれます
インドネシア語でアパ カバル(元気)?とこちらがいうと
バイ(元気だよ)とニコニコして答えてくれるんです

学校正門前で
 
自転車に乗っている人を見かけません ほとんどがバイク
子供もバイクに憧れているんでしょうね、90%日本製だそうです
モスクがみえます
脱穀米を干しています

一日3度のお供え

パタル・キキアンからゆっくり歩いて一時間 
一番近いレストランがここ〔ENAK WARUNG〕 

眺めの良いレストランです
料理もバリコピもおいしー



またひと雨きそう

「タクシーあるよ」とか声かけてくる人はここにはいません。
また一時間歩いて宿へ帰ります。