2011年9月14日水曜日

クロックマダム



 

 

 

久しぶりに青山のF.O.B COOPへ。
近所に住んでいた頃はちょくちょく訪れていました。
天井が高く、広々とした店内をゆっくりまわったあとカフェで、
この〔クロックマダム〕を食べるのが好きでした。

香ばしく焼かれたトーストでハムを挟み、
その上にチーズと半熟の目玉焼きがのっています。
横のサラダには砕いたクルミやつぶ胡椒、
ドレッシングも美味しいのです。

トーストをナイフとフォークで初めて食べたのは
シドニーでお世話になったミセス・ライアン、ユリさんのお宅でした。
ほぼ毎日トーストと果物、牛乳という朝ご飯で
トーストは手で食べるものと思っていた私には
それはそれは新鮮でなにか別ものを食べているようでした。
そうです、豪快にかぶりつくのもいいけれど、
ナイフとフォークで食べると何倍も美味しくなったのです。