2011年9月8日木曜日

じゃが芋でグラタン



秋田のじゃが芋が残っていたので、
超簡単グラタンにしてみました。

茹でたじゃが芋(半分はマッシュに)と
ベーコンをバターをぬった容器にならべ
牛乳と生クリーム、塩、胡椒、最後に粉チーズをかけて
トースターでこんがり焼くだけです。
ホワイトソースを作らなくていいのでほんと簡単。

じゃが芋料理はそれほど好きではなかったのだけど
飯島奈美さんのレシピにフライパンでつくる肉じゃがと
いうのがあって、それがとても美味しく出来上がるので、
最近はじゃが芋好きになりました。
フライパンと鍋では同じ材料でも随分と味がちがい
フライパンのほうがぐぅ-んと美味しくなるのです。

なので、フライパンも数年しかもたないテフロンから
一生使えそうな鉄のフライパンに買い替えました。