2011年9月3日土曜日

奇跡のリンゴ&




立て続けに2冊読みました。
無農薬・無堆肥でリンゴを実らせることに成功し今も作り続け、
全国各地で農業指導も行っている青森、弘前の木村秋則さん。

数年前、NHKのTV番組[プロフェッショナル]で取り上げられましたが
とてもじゃないけど45分間で木村さんの偉業は伝えきれないと、
茂木健一郎さんが声をあげ[奇跡のリンゴ]が出版されました。
2冊ともに“目からうろこ”です。
土壌だけでなく人間の身体も相当に汚染されているだろうと思うと
恐ろしくなり、人間の愚かさに愕然とします。

そして先週末は、青山の国連大学で
[いのちの林檎]というドキュメタリー上映会にいってきました。
主役は木村さんではないけれど冒頭から木村さんが語ります。
「岩木山を撮って現像したらUFOが写っていた」と
歯が一本もない満面の笑顔で。

※[すべては宇宙の采配]に木村さんの不思議体験が
たくさん書かれています。