2023年3月15日水曜日

STING @有明アリーナ


『マイ・ソングス』 ジャパンツアー
3月11日(土)19:00開演


ステージの装飾はほとんど無いのだが、スポットライトがふんだんに使われたり
バック一面に映像が映し込まれたりで始まればとても華やかなステージだった。

26歳でポリスを結成 (1977ー2008)したSTINGは、御年71歳。
1985年ソロで初来日してから38年か。
その頃に比べたらチケット代がもの凄いことになっているのだけれど
あと何回生で聴けるだろうと思うと行って良かった。半端ない感動をもらう。

ジョー・サムナー(STINGの息子)がオープニング30分間ソロで登場した。
以前に比べて歌う声が父STINGにそっくりになっていた。とにかく歌が巧い。
片言ではあるがMCが全部日本語だったのも凄い。
面白かったのは「スティングはおとっさんです」^^

STINGの公演には欠かせないギタリストのドミニク・ミラーは
「シェイプ・オブ・マイ・ハート」の共作者でもある。
映画「レオン」のラストシーン、
マチルダがレオンの観葉植物を校庭に植える場面でこの曲が流れる
映像がくっきりと甦る。

残念なことに今回のステージは写真も動画も禁止だった。
YouTubeにスティングとドミニク・ミラーの動画があったので貼っとこう。




初の有明アリーナ。
席にもよると思うけれど2Fスタンド席は音響も悪くなかった!