2022年6月19日日曜日

赤坂の香港


なんと赤坂に香港贊記茶餐廳』が開店していた。

『ホンコン チャンキ チャチャンテン』

歩いて行ける距離(3km弱)にできたのはとても嬉しい♪


牛肉腸粉

さらに嬉しいのがここは腸粉が食べられること。
店舗によっては提供していない(飯田橋店は無かった)

もう35年も前のことだけれどシドニーのチャイナタウンで
初めて食べた腸粉の味が舌にしっかり記憶されていて
それからずっと食べたい病になる飲茶の一品なのだ。
手間がかかる料理のせいか提供している店が少ない。

海老ワンタン麺

飯田橋店では、干し桜えびがかかっていたけど
ここは無し。無くて良い!
ぷりっぷりの海老ワンタンに歯ごたえのある細い中華麺。
この麺を食べられる店はここしか知らない。

牛肉焼きフォー

フォーは短く切られているので食べ安く
家庭では出せない味付けがまた食べたい!となる


香港式珈琲ミルクティー

締めはこれで決まり。
珈琲と紅茶の絶妙なバランスがなんともいえない美味しさ。
いちど家で作ってみたけれど同じようにはできなかった。
コンデンスミルクを使うのが香港スタイル。

店内の壁一面に飾られている写真。
香港の街の活気に圧倒された初めての香港旅行を思い出す。