2022年6月5日日曜日

チェブラーシカの国から


モスクワ在住の友だちが2週間ほど仕事で一時帰国していた。
モスクワに渡って12年。ロシア国立映画大学で学びロシアで
俳優・監督業で活躍中。

何年も会っていないのにSNSでつながっているから
久しぶり感は薄いかもなんだけど、やっぱり実際に会うというのは大事。
目を見て話し、声を聴いて笑い合ったり時には神妙になったり、、
会えてよかった。尊敬の念が深まった。我らの誇り♪

そして超ロシアンなお土産を持ってきてくれた!
アリョンカのチョコレートがびっくりするくらい美味しい♪
先日、銀座の赤の広場で買うのをためらったが
まさかこんなに美味しいとは。

爪楊枝を入れたりペン立てにしたり♪

レアチーズケーキを盛ったら映える〜♪


若い頃、いつかナホトカ(新潟からナホトカ行き船があった)から
ウラジオストク〜シベリア鉄道でモスクワまでいってみたいとか思ったり
渋谷の古切手屋ではソ連の切手に心惹かれ集めたりしていた。
(今も大切に切手帳に挟んでる)

昨今では、フィンランドのヘルシンキから寝台列車“トルストイ”で
モスクワまで行けることを知り、それもいいなぁと計画途中だったが
コロナ、そして戦争が、、、。

なんと言っても“トルストイ”という列車の名前がいい。
ヘルシンキに着いたらアキ・カウリスマキの店(バー)にも行ってみたい。


ロシアは一年の中でも5月6月がいちばん良い季節らしい。
来年か?再来年?には夢が叶うかなぁ。