2017年9月4日月曜日

銀座の定番


資生堂 銀座本店ビル
地下一階にある資生堂ギャラリーの企画展示はなかなか見応えがあり
銀座に出たら立ち寄りたい場所。なんてたって入場無料なのだから♪

資生堂ビルの横道はなんと〔花椿通り〕です!
〔花椿〕といえば資生堂の季刊誌。伝統ある企業の成せる業かと思い
調べたら違ってました^^
 ↓
名前の由来は、昭和初期に出雲から寄与された出雲椿(ヤブツバキ)が
街路樹として植えられたことからその名がつけられました。
出雲から寄与された8本の椿は健在で、3月~4月にかけてきれいな
赤い花を見ることができます。


吉宗(よっそう)
信濃町店がなくなってからは銀座本店まで食べにいきます!
久しぶりに行ったら座敷席がすべてテーブルと椅子席に変わっていた!

皿うどんのパリパリ麺が美味しい!
もちろん長崎ちゃんぽんもあります。ちゃんぽんのスープはコクが
あって美味しいのだけれど麺は普通。も少し麺の旨味がほしいところ。

小丼にたっぷりの茶碗蒸しは、とにかく出汁がおいしくて
具にもしっかり出汁の旨味が沁み込んで食べずにはいられない逸品♪



銀ブラの休憩は、松屋のキャンティで珈琲とプリンのセットを。
珈琲のおかわりができて(といっても2杯で充分なのだが)
なんといってもこのプリンが絶品なんです♪