2017年1月2日月曜日

歳神様 酉



今年もどうぞよろしくお願いいたします





尾長鶏と小さいペアの酉の一刀彫。
どちらも山形笹野の一刀彫です。

尾長鶏はいろいろ探すもなかなか見つけられず
結局ヤフオクで落札(千円也♪)
擦れているけど『三代目深沢作』のようであると
調べたらわかった。

古いけれど綺麗に保存されていて、クルクルと長く
美しい尾がこれぞ一刀彫!という満足の落札

小さい酉はべにや民芸店にて。




東京ミッドタウンの酉は水玉模様♪
なんとキュートな干支オブジェでしょう!


今年のおせちも反省点いろいろ。

霞んでいるのは増上寺の香炉の煙がもくもく
漂っているから。

年に一回ぐらいはこの辺りまで散歩することが
あって、このずらりと並ぶお地蔵さんの脇を通るたびに
赤い風ぐるまが横溝正史の怖さを彷彿させる。



元日から東京タワーの展望台は長蛇の列で、
館内もたくさんの人でとても賑わっていた。
2階のお土産屋さんはどこも同じようなもの
を売っていて、どのお店も80代くらいのお爺
さんとお婆さんが店番をしている。
東京タワーはこのレトロ感がいいのだね。
この気取りの無い東京タワーがやっぱりいい
なぁと久々に行って思った。


1階の片隅に東京タワーの工事過程のモノクロ
写真が展示されているコーナーがあった。
この写真のライトアップは
今は見ることのないデザインだから昔のもの
なのかな。中々ステキなライトアップだから
復活してくれたらいいのになぁ。