2016年10月20日木曜日

夜空の下でシネマ







先週の東京国立博物館の野外上映、晴れてよかった!!

新海誠の『秒速5センチメートル』を夜空の下で鑑賞するというステキな企画。
折しも『君の名は。』が大ヒット中。用意された千席の折り畳み椅子は1時間前に
到着しても既に満席で、周りの芝生や通路に座る人も多数、私も持参したレジャー
シートを芝生に敷いた。19時スタート迄の待ち時間は屋台で軽食を買って食べたり
してちょっとしたお祭り気分。アナウンスでは来場者は約三千人とのこと。
圧倒的に若い人達が多かった。

『秒速・・』の映像もきれいだった。新海誠は心象心理の描き方が素晴らしく上手な
監督なのだと改めて思った。この人の作品を連続で観るのはけっこうしんどいものが
あるけれど、いつか又観たくなるという類いの映画だと思う。
少し時間が経って思うことは、『君の名は。』より『秒速・・』のほうが好きな映画
だということ。ストーリーは単純なのに深く深く心の奥をチクチクさせられる。






映画の後は博物館の中をみて廻った。
日本最古の博物館らしく建物は重厚なつくりで歴史を感じる。
休憩スペースの天井照明と凝った内装の壁。建物だけでも見る価値あり。

満月まであと少しのお月さまが雲ひとつない夜空に浮かんでいた。