2015年11月27日金曜日

イクラ醤油漬け




今年も生イクラ(筋子)を買って醤油漬けにしました。
イクラ巻を作ってみましたが、、すし飯が見えないくらいもっとイクラを
敷きつめても良かったですね。

去年、はじめて手作りした(といってもタレに漬けるだけ)イクラが
なかなか美味しくできたこと、それに100g600円位なら
けっこうお得であること、小分けにして冷凍保存ができることなど、
とても便利に使えます。
「今夜はいくら丼!」なら朝に冷蔵庫に移しておきます。
夜には解凍されていてあとは熱々ごはんにのせるだけ。
お刺身を合わせたら豪華な海鮮丼になります。




調味料の分量も作り方も去年と同じです。

生イクラ:500g
 酒:大さじ2
みりん:大さじ2
薄口醤油:大さじ2

酒とみりんはひと煮たちさせ、冷めたら醤油と合わせて
いくらを漬けます。冷蔵庫で一晩おいたら水分はほとんど吸われ
ふっくらイクラが出来上がっています。