2014年12月7日日曜日

落ち葉




とりわけ桜の落ち葉がきれいなので近所で拾い集めました。
新聞紙にひろげて乾燥させます。この倍の量あります。

カラッカラに乾いたら工作準備
緑のビニールタイに葉っぱの向きをそろえて通すだけです。
(茶色のビニールタイのほうがいいけど売ってるんでしょうか)
これだけの葉っぱの 量でも出来上がったのは
直径23センチのリース。
ぎゅっと締めないと丸くならないのです。
最後につり下げるためのリボンをつけます。


余った葉っぱで縦長も作ってみる。
初夏の頃、青山墓地を散歩していたら松ぼっくりが
いっぱい落ちていた。その松ぼっくりと千日紅の
ドライフラワーをちょこんと付けてみる。
自然の色はどんな色を合わせてもきれいだなぁと思う。