2014年12月2日火曜日

ヴァーモント



ヴァーモント州(アメリカ)のお土産いただきました。
コーヒーのロースト豆(左)と生豆です。
生豆はエルサルバドルです。

ウチでは2年位前から生豆を手焙煎(フライパンで)
しているので生豆のお土産はかなり嬉しいです。
昨年フランスで買ってきてくれた『マラゴジッぺ〜ガテマラ』は
知らない品種だったけど凄く美味しくて、それからは
毎回注文するようになりました。

ロースト豆のほうを早速淹れてみました。
苦み甘み酸味香りすべてが調和されていて美味しい、
珈琲業界ではこういうのを“フルボディ”というらしいです。
いろんな国のコーヒーを飲むたびに奥深さを感じます。



そしてヴァーモント産のメープルシロップも。

パンケーキにたら〜り、濃厚でおいしっ!