2014年2月8日土曜日

レモン




梶井基次郎の『檸檬』を読んだ20代、
この漢字をすらっと書ける人になる!というのが周りで流行っていた。
“薔薇”と“憂鬱”も。その頃1ヶ月位は書けていたと思うけれどその後も
毎日が変換機能付きの現在も、もう全く書けません。
そのうち簡単な漢字も書けなくなりそうで怖い。

・・・

中学生の頃は“レモンちゃん”こと落合恵子さんに憧れラジオの深夜放送を
欠かさず聴いていた。田舎では昼間の弱い電波も深夜は澄んできれいに聴こえた。
中学の修学旅行で行った北大(北海道大学)で取材中のレモンちゃんに遭遇した時には
それはそれは嬉しかった。先生が撮ってくれたその時の白黒写真を今も持っている。
あれから40年経った今もレモンちゃんのことを尊敬している。

・・・



簡単なのにすごく美味しい
ベニシアさんのレシピ レモンチキン。

レモン汁だけでも充分美味しくできますが、ハーブの威力はすごい。
レモンバーベナでもっともっと美味しくなります。
レシピでは肉は切らずに一枚そのままバターで焼きますが
火の通りが気になるので一口大に切りました。
写真のムネ肉は一枚の量です。


【材料】2人分
鶏ムネ肉 2枚
小麦粉 130g
レモン汁 半個分
レモンバーベナ 5枝
バター 100g
塩コショウ 適量

         1、皮をとった鶏ムネ肉に塩コショウで味付けし30分位おく
         2、肉全体に小麦粉をまぶす
    3、中華鍋でバターを溶かし鶏肉を入れ両面がキツネ色になるまで焼く
         4、バターを取除きレモン汁、レモンバーベナを加え香りが
           なじむまでフタをして焼けば出来上がり。