2012年5月14日月曜日

無垢の真鍮 FUTAGAMI


ムーランが退職するとき
お礼にと頂いた〔FUTAGAMI〕の鍋敷き。
こちらは〔銀河〕と名づけられています。

このシリーズは「いつか欲しいなぁ」と眺めてばかりだったので
包みを開けたときには嬉しびっくりでした。
それに彼女は、もしかたら私がすでに持っているかもしれないと
迷いながら迷いながら選んでくれた様子なのでした。

メッキや塗装などされていない無垢の真鍮で
ず~っと使い続けられる一生ものです。
釜定(岩手)の鉄瓶なんかが似合いそうですが
持っていないのでストウブ12㎝をのっけてみました。


〔二上〕は富山・高岡にて明治30年創業の真鍮の鋳物メーカーです。
真鍮の生活用品ブランドとして〔FUTAGAMI〕を立ち上げました。