2012年1月7日土曜日

シンガポール・・・Singapore




12/29 忘年会を中座し一路羽田空港へ。
翌朝7時 シンガポール・チャンギ空港到着 

トランジットは余裕で6時間もあるので
はじめて多民族国シガポールの街へ出かけました。

 
 
伝統的なコロニアルホテル〔ラッフルズホテル〕のアーケード。
早朝すぎてまだ開いていません。

ぶらぶら散歩、マリーナベイサンズも見えます。


地下鉄ファラーパーク駅で降りてひと休み

この辺はリトルインディア駅が近く、インドの人が多い。
そしてまたぶらぶら歩いて、
お目当てのヒルマンレストランへ


 シンガポールの一番の目的は、
ヒルマンでこの〔ペーパーチキン〕を食べること。
秘伝のタレに漬け込んだ鶏肉を油紙に包んで油で揚げたもの。
肉に油がふれてない分さっぱり、
柔らかく味にくせはなく、とても美味しかった。
ちなみに2人で10個注文。(S$18 ¥60=約1080円)
他に料理を頼まなければ20個はいけそう。

土鍋煮込みそば (S$8 ¥480)
麺がやわらか~い、けどスープにコクがあって美味しい。
青菜炒め (S$8 ¥480)
青菜炒めはどこでもハズレがないものと思いこんでいたが、、
干しえびを使っているせいか臭いがすごい。箸は進まず。

それでも念願のペーパーチキンを食べられたし、
開店後はあっという間に満席になっていたので
入れただけでもラッキー。

***

そして、いよいよバリ・デンパサール到着は夜7時。
道が混んでいて空港からウブドまで普通なら車で1時間のところ
2時間半もかかってやっとホテルに到着。
タクシーは空港のカウンターで手配するのがよい。
通常ウブドまで25万Rp(=¥2200)。
呼び込みのタクシーは倍の値段をいってきた。
バリでは値段交渉はあたりまえ。でも少々疲れる。

ホテルのレストランへ直行
ビンタンビールを頼んだらお通しが供された。
それにしても、ビンタンビールってこんなに美味しかったっけ!
そうだオリオンビールに似ている。


つづく