2012年1月25日水曜日

おらんだ焼き






いつも故郷の美味しいものを送ってくれる
義妹のお見舞いに。
元気そうだったのでひと安心。
「つつがない人生なんてない」とこの本は教えてくれる。
それでも心身共に健康でさえあれば
幸せなことだと実感する。



帰りに高市青果店(湯沢市)で〔おらんだやき〕を買ってみた。
〔秘密のケンミンSHOW〕で話題になった温かいおやつ。


今川焼にハムとマヨネーズをはさんだもの。

三角形に切ったハムをクロスして2枚重ねた姿が
オランダ風車に似ていることからつけた名前だとか。
(私が子供の頃には無かったおやつなのだ)
うぅ~ん、マヨネーズが強すぎる。
マヨラーにはうけるかも。