2011年10月13日木曜日

松茸ごはん






今年も松茸をいただきました(深謝)
昨年はストウブを持っているのに炊飯器で炊いてしまい
もったいないことをしました。

ストウブでご飯炊きは分量さえちゃんと計れば
失敗せず美味しく炊きあがります。
時間もストウブのほうが短縮されます。

(お米はといだらザルにあげて15分位おくのも忘れずに)
松茸は洗わずにイシヅキと汚れを濡れたふきんで取り除き、
割いて醤油をささっとかけておきます。

米2合、水350cc、酒大さじ1、うす口醤油大さじ2、
今回はバターをひとかけ入れてみました。
最初は強火で沸騰してきたら弱火にして15分炊きます。
火を止めて15分くらい蒸らします。

おこげはバターのコクでさらに美味しくなってます。
鉄の鍋、鉄のフライパン、鉄モノはやっぱりいいですね。
少しづつ道具を鉄化させていきたい今日この頃です。