2010年9月23日木曜日

丸三宝に月見だんご




お正月用にと
以前から欲しかった『丸三宝』は
日本橋三越、※柴田慶信商店で購入しました。

サイズは4寸、5寸、6寸の三種類で
私は5寸を選びました。



弁当箱、お櫃、お椀、お盆、酒器、
大物だと円卓テーブル等など、、
種類は思ったよりたくさん並んでいます。

『丸三宝は正月だけでなく月見にもいいんだよ』
と、秋田訛りの当主、柴田慶信さん。

『以前ドイツに行ったとき、なぜ日本人は漆工芸という
すばらしい伝統文化があるのに、花見ではプラスチック
容器を使うのか?とびっくりされたんだよ。確かにこの頃
は三宝や重箱を使う人がめっきり減ってしまったからね』
と、嘆いておられました。

この日はご本人が制作実演されていました。