2020年3月30日月曜日

シネマ記録 2020_1月〜3月


『パラサイト 半地下の家族』

今年の映画初めは『パラサイト 半地下の家族』。
 昨年のカンヌではパルムドールを獲得、今年米アカデミー賞でも
見事オスカーに輝きました。
重いテーマなのに、なぜかスカっとした気分になる。

韓国映画をほとんど観たことが無かったので
『タクシー運転手』で初めてソン・ガンホという俳優を知ったけれど
数多くの名作に名を連ねる名優だった。


ポン・ジュノ × ソン・ガンホの『殺人の追憶』


『シュリ』では韓国の諜報部員を演じるソン・ガンホ。
ヒロインのキム・ユンジンは、数年前夢中になって観たアメリカのドラマ
『LOST』のサン役だった。




アテネ・フランセで企画された『キルギス映画の過去と現在』の
中から1976年作の『赤いりんご』を観た。
2年前の映画『馬を放つ』 の劇中で映写室の壁に貼られて
いたのが『赤いりんご』のポスターだった。

妻子がいながら初恋の思い出に引きづられている主人公。
今ならストーカーで訴えられそうなことも平気でする。

映画の中で、相づちのように使う言葉が「ダー」だった。
劇中この「ダー」が頻繁にでてきてふと思った。
もしかして秋田弁のんだー」はソ連から渡ってきたのかと。





『世界一貧しい大統領』
https://pepe-movie.com

エミール・クストリッツアの新作は、ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカを
追いかけたドキュメンタリー映画。

「国民に選ばれたものは国民と同じ暮らしをするべきだ」とその言葉通り
トラクターに乗り、農作業をして、収入のほとんどを寄付し、
多くを持たず、国民の幸せのために生きるペペ(ムヒカ大統領の愛称)。
我が国の政治家たちと比べてしまうと大きなため息がでる。

そして、相変わらず最悪の邦題。

原題   El PepeA Supreme Life