2019年6月23日日曜日

セルビア料理『ムサカ』


セルビア料理『ムサカ』

セルビアだけでなくギリシャ、トルコなどバルカン地域で食べられる
 挽肉と野菜の重ね焼きです。レシピはそれぞれの地域で少しずつ
違っていても基本は材料を重ねて焼くオーブン料理です。

合い挽き肉とスライスしたじゃが芋を交互に重ね、最後に卵液をそそぐ。
レシピでは卵液からじゃが芋が出ないようにひたひたにしなくては
いけないのだけれど、、、容器が小さすぎました。

適度に焦げ目もついたので、まっいいか♪

じゃが芋スライス、挽肉と玉ねぎを炒めた具、またじゃが芋スライス
この順番で容器に敷きつめ、上から卵液をかけて粉チーズをふり
180度で40分焼きます。

卵液 → 卵2個、ザーチン(コンソメでもOK)
牛乳200ccを混ぜる。塩コショウで味を調整。

牛乳を生クリームに変えたり、ジャガ芋はナスにしたりと
バリエーション豊富です♪