2019年1月19日土曜日

ベオグラード(Belgrade)


12月28日 午後いよいよセルビア
上空からドナウ川とサヴァ川の合流地点がみえる

ニコラ・テスラ ベオグラード空港

空港からタクシーでホテルモスクワへ到着
(タクシー代は20ユーロ)

 両替所ではユーロをディナールにかえてもらう
1ディナールは約1円なので買い物や支払いの時は計算が簡単だった

 ベオグラードで最初に入ったカフェ
ベオグラードは禁煙の店はほとんど無く、どこへいっても煙もくもく^^

セルビアのクリスマスは1月7日
年末年始もサンタクロースは街中に出現し、あちらこちらからバルカン音楽が
聴こえてきてとても陽気な雰囲気!

夏ならレース編みのテーブルクロス等が多く並ぶらしい
冬はウールの手編みものがずらり! 色使いやデザインがなかなか可愛い

本屋さんで、エミール・クストリッツアとニコラ・テスラが並んでいた
ここだけ御光がさしているようだった(意味は解らなくても)

KOMBANK
この映画館はホテルから徒歩2分の場所にあった

2018年の映画納めは東京で、2019年映画初めはベオグ
ラードで。『ボヘミアン・ラプソディ』を観られたのは
かなり嬉しいこと。もちろん字幕はセルビア語。
何度も好きで観ている映画なら、セルビア語も英語も
わからなくても満足できるもの。


1月3日の朝 明け方から雪が降った

美しき東門『RUDO』へ向かう道行き。雪景色もまた美しいベオグラード