2015年7月3日金曜日

さくらんぼチーズケーキ





そろそろ梅雨があけるかなという頃
姪っ子が送ってくれるさくらんぼ佐藤錦。
今年のはすご〜く甘い。

昨年はさくらんぼクラフティを焼いてみた
今年はどうしようかなぁと考えるのがなかなか楽しい。
ネット探索してみつけた焼かないさくらんぼチーズケーキ。
フレッシュなさくらんぼを生かして。



土台になるチーズケーキの作り方はこちら
さくらんぼの種は割り箸で簡単にとれる。
さくらんぼ15粒ぐらいをジュースにして砂糖、水、
レモン汁を加えゼラチンいれてゼリー液をつくる。
冷やして固まったチーズケーキの表面に竹串で五本くらい
線を書くようにひっかく。その上にさくらんぼを並べて
上からゼリー液を5ミリ位の厚さになるように流し込む。
再度冷蔵庫で冷やして出来上がり。
(竹串でひっかいた部分にゼリーが入り込んで
さくらんぼがしっかり密着します)


ついアメリカンチェリーの毒々しい色と比べちゃう
けど、やっぱり日本のさくらんぼは美味しくて見た
目もきれいです。