2015年5月22日金曜日

パン・オ・レザン




パン焼き初心者でも、まあまあ上手にできたものだから
こんどは粉を変えてみたり、レーズン(レザン)入れてみたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強力粉(リスドォル)300g
    ドライイースト(日清カメリア)小さじ半分弱
塩     5g
レーズン  80g
水     270cc


全部まぜて15時間後
(レーズンは大きめに刻んだだけ)

この後の作り方は、前と同じです
打ち粉をして4隅たたんで、を3回くらい繰り返します。
ボウルにいれてラップをして2時間放置。
レーズンが入った分、若干前に比べて膨らみが大きい。

230度で15分アルミホイルかぶせて焼いて
残り15分はホイルをとって焼きました。


表面が焦げたりレーズンが少し片寄っていますが
味はカメリアよりもこちらのリスドォルのほうが好みかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さらに別の日に焼いたパン
二次発酵前の成形の時に余った打ち粉を上にたっぷり
かけるようにすると表面がこんな感じに焼けます。


翌日くらいまでなら美味しく食べられます。
3日目になると少しパサついてきます。