2013年11月20日水曜日

羊飼いのパイ



イギリスのじゃが芋料理シェパーズパイ(羊飼いのパイ)
パイといってもパイ生地は使いません。
パイ生地の変わりに牛ひき肉をマッシュポテトが覆っています。

本場では“羊飼い”というぐらいですからラム肉を使いますが
ラムの変わりに牛ひき肉を使ったり、
ベジタリアンの人はグルテンを使ったりもするそうですよ。

玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして炒めて
ひき肉をいれ、トマトピューレ、醤油などお好みで味付け
スープストックもいれて5分煮込みます
お好みでタイムやオレガノなどハーブもいれます

マッシュポテトをつくる

耐熱皿にバターをぬって
煮込んだ具を盛って、上からポテトで覆う
フォークで模様をつけて焼く
焼き色がついたらできあがり

※お好みのチーズをのせて焼いても美味しいですよ