2023年1月6日金曜日

New Year 2023

元旦は麻布・善福寺へ
1859年7月7日(江戸時代)ここ善福寺内に
初代アメリカ公使館が設けられタウンゼント・ハリスが在留した。
大イチョウの下に碑が建っている。

親鸞の手植えと伝わる逆さイチョウ(推定樹齢750年以上)


ヒルズの無料券を利用して森タワー52階シティビューへ。
デビュー50周年を記念してユーミン ミュージアム展が開催中。

ユーミン自筆の『ひこうき雲』
(ある友の死によせて)が線で訂正されて
(友達が天国へ行った朝に)と。

なんだか親近感がわく字だなぁ〜^^


森タワー52階から新宿方面を眺めるとひと際目立つのが大きなヘリポート。

アメリカの要人が来日する時は羽田や成田ではなく
横田基地に着陸し、そこからこの六本木の米軍ヘリポートに到着する。
やけにヘリが騒音を轟かせて何機も飛んでいる日はそんな時なのだろう。

こんな都会のど真ん中で戦争映画のようなヘリ音に違和感と時には恐怖さえ感じる。



新年2日目は、仲良しさんたちとホテルビュッフェへ。
今年は、ANAインターコンチネンタルホテル東京。

やはりここも料理の種類が豊富、デザートも充実。もちろん美味しい。
特にローストビーフが肉好きにはたいへん好評だった。

天井が高く、大きな窓からは外光が入り開放的な
良い空間だった

ANAの帰り道、新しい商業施設はあと3ヶ月でオープン予定。
いいスーパーマーケットが入ってくれるといいな。