2021年10月15日金曜日

フィリピン料理『ニュー・ナナイズ』


フィリピン料理店
New  Nanay's  (ニュー・ ナナイズ)
2004年六本木にオープンした
フィリピン大使館御用達のレストラン。
お昼時は、ほぼフィリンピンの人で満席だった。

シシグ(SISIG)

近所といえる距離にあるけれど初めて入ってみた。
店の壁に“一番人気”と書かれていたシシグを注文。

炭火で焼いた豚の耳や頬肉を細かく切って玉ねぎニンニクで炒めた料理。
味付けにはマヨネーズと醤油を使っていて日本人にもなじみやすい味。

塩分が少し強めなのはやっぱり暑い国の料理だから!?
追加で注文したライスが進む進む^^


タプシログ(TAPSILOG)

タパ(牛肉)をナンプラーや塩コショウで味付けしたテリヤキ風。

シログは、ガーリックライスと目玉焼きのセットのこと。
真ん中の酢はお好みでかけていただきます。


ハロハロ

ハロハロは、フィリピン風かき氷。

ハロハロは “混ぜこぜ” という意味らしく、サツマ芋、茹で小豆、
タピオカ、バナナ、マンゴーなどほんとに盛りだくさん。

かき氷なのにアイスものってる。
アジアっぽい風味はやっぱり練乳を使っているからかな。