2017年8月17日木曜日

江戸東京たてもの園


江戸東京たてもの園 http://www.tatemonoen.jp

広〜い公園の中を歩いていくと宿根草園が目に止まり

 参考にしよう!季節(月毎)の宿根草

前川國男邸(南側)
前川國男邸(北側)玄関側ここにも大谷石の門塀



高橋是清邸

 明治の頃のゆらゆら硝子が使われている
部屋ごとに異なる窓や障子の格子がそれはそれは美しく
2階には2・26事件の続き二間
部屋の写真はなんとなく撮る気になれず



デ・ラランデ邸

デ・ラランデ邸の中はカフェになっている。利用しなくても中は
自由に入って見ることができる。こんな素敵な絨毯も♪



記憶をさぐるとデ・ラランデ邸は信濃町にあった蜂蜜屋さんだった
ことを思い出す。たった一回しか行ってないけれど、たしか写真撮っ
たなぁとアルバム探したらあった。

1996年頃(まだフィルム写真で撮ってた時代。日付が無いとこんな時
不便。数十年後を想定すると日付ありがいいねと今さらながら)
信濃町のメーヤウ(タイカレー)での食後、ぶらぶら散策
していると鬱蒼とした森の中に古びた大きな洋館が現れ、入り口周り
には蜂の巣箱がぐるりと並んでいた。
こんな都心で蜂蜜?と珍しがっていたら、洋館の一階ではその蜂蜜を
買えるというので瓶入りの蜂蜜をひとつ買った思い出がある。

1910年に建てられているので震災も戦火も免れた希有な建物らしい。
写真と見比べると忠実に再現されているようだけど綺麗すぎて別物の
のような気もする。