2017年2月22日水曜日

雪のスクリーン



『みゆき野映画祭 / 北欧・日本国際短編映画祭』

長野県、斑尾高原は東京よりも12度も気温が低く
この日も氷点下4度という寒さ。
映画祭は更に気温が下がる夕方6時から9時までの3時間。
飯山市長の挨拶から始まり地元のちびっ子、中高生たちも
作品の題名を紹介するなど地元色高い映画祭だった。

座る椅子などはなく、べた座りか立ったまま鑑賞するか。
猛烈な吹雪になったので一旦休止するのかとおもいきや継続。
こちらが耐えきれず暖かいホテルの中へ避難、
温まったらまた外へ、という具合。

雪の中で観る映画祭は初めてで、まだ数日しか経っていないのに
もう懐かしく思えたり、あの猛吹雪もむしろ思い出に華を添えて
くれたようにも思う。



ナイターの斑尾高原スキー場

宿はアルプバッハ
暖炉スペースの大きなソファで寛いでいると
人なつこいミニチュアシュナイダーが
つぶらな瞳でジャレてきて可愛かった♪


翌朝、一晩中降り積もった雪景色。

ダイニングの窓辺

スパニッシュオムレツの朝食。
焼きたてのトーストとコーヒーも。


9時にチェックアウト。
たいした用もないのに、近いというだけで北陸新幹線で金沢へ。

金沢駅のコインロッカーは全て使われ(元々個数が少ないのか)
結局荷物を持ちながら移動することになってしまった。

金沢21世紀美術館も兼六園も近江町市場も想像以上に人で
溢れ活気があった。ありすぎて疲れた^^


帰りの新幹線から。神々しい立山連峰。