2015年12月15日火曜日

ガラスの茶室・冬




季節が変わって再びガラスの茶室。
もう12月も半ばなのに気温は高めで冬の京都を満喫!という
わけにはいきませんでした。厚着していく必要もないくらい
ポカポカ陽気だったのです。



真っ赤なモミジや瑞々しい杉苔の庭園がとてもきれいでした。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜 備忘録 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

京都はバス路線がほんとに充実している。
均一区間でも一回乗車すると230円かかるから
一日何度乗っても500円という一日バス乗車券は
ずいぶんお得。小銭を用意しなくていいのも便利。
そういえば毎回電車には一度も乗っていない。


ラ・ヴァチュールのタルトタタン
プレートもコーヒーカップもTAITUだった。

ラ・ヴァチュールのすぐ近所にいつもネットでみている
アンティークの店、ブルーパロットを見つけた。お客さ
んがたくさん入っていて活気があった。
金継ぎがしてある小さなお皿を2枚買った。


三嶋亭のすき焼き

ぎおん『石』の3Fはお蕎麦屋さん。
2Fの喫茶とほぼ同じ内装に益々『石』ファンになる。
天ざる、普通に美味しかった。

ゆう豆のゆばめし

西洋民芸グランピエは青山にもお店があるけれど
なぜか京都で好きなものに出会うことが多い。
品揃えがすこし違うのかな。

寺町通り、三月書房

寺町通り、村上開新堂

やっぱり夜の京都タワーがきれい