2014年11月9日日曜日

イクラ




生すじこを買ってイクラ醤油漬けにしてみました。
今回買ったところは(ネットショップ)すじこをほぐしてくれると
いうことで即決めでした。ほぐし代は+200円ちょっと。
網や泡立器を使ってほぐすこともできますが200円ぐらいなら
頼んだ方がかなりらくちんです。


酒、みりん(各大さじ2)を一度煮切って冷まします。
それに、醤油大さじ2をいれて漬けだれを作ります。
この漬けだれに生すじこ(500g)いれて
冷蔵庫で一晩おきます。
※醤油はうす口のほうが色がきれいです

翌朝には漬けだれを吸い込んでぷっくりとしたイクラができています。
たれはほとんど吸い込まれていて水切りは不要です。
タッパーに小分けしてさらにラップで包んで冷凍しておきます。

新米にとろろイクラ丼

※生すじこは100g600円位でした