2014年7月24日木曜日

クレソン餃子



  
この歳までシュウマイは作るのに餃子は一度も作ったことがない。
なぜならチルドものでもけっこう美味しいと思っているから。
もし自分で作るなら香港に旅したときに食べたクレソンの餃子を
作ってみたいと思っていた。ニラのかわりにクレソン。
包んだときに透けてみえる色は緑色のつもりだったのに肉色になっている。
クレソン2束では足りなかったのね。というか肉が多かった。
途中で餃子の皮が足りなくなって買いにいったし。




蒸してタレで食べたりスープにいれたり。
具は紹興酒、豆豉、オイスターソースなど中華調味料で
味付けしたからかけっこう美味しい点心になった。


他にクレソンの食べ方で好きなのは味噌汁。
粗く刻んで火を止めてからいれる。

同じく刻んで入れるだけのクレソン納豆。
シャキっとした歯触りと清涼感が妙に納豆に合う。