2010年8月9日月曜日

『美の巨人たち』



一昨日のテレビ東京
『美の巨人たち』

~日本の建築シリーズ~
第一回は「東京タワー」

番組冒頭から、
「東京タワーの設計者をご存知ですか?」
そうですね、知りませんでした。

その人の名は、内藤多仲(1886~1970)
「塔博士」「耐震構造の父」と
呼ばれるほどいろいろな塔を
設計したそうです。

フランスのエッフェル塔は318Mでしたから
それよりも高く、美しく333Mで
世界一の塔を目指したのだそうです。

片田舎で育った私は
子供の頃から雑誌やテレビで
東京タワーをみるたびに憧れを感じていました。
東京の地図を見るのも好きでした。

5年前、ここ六本木に引っ越してきました。
仕事帰り、バスを降りると
すぐ目に映る東京タワーには
どうしても懐かしさを感じてしまうのです。