2017年5月28日日曜日

香妃園


久しぶりの香妃園♪

注文するのは迷わずとり煮込みそば♪

辛いのが苦手な私でも
ここの旨味唐辛子は入れたくなります♪





2017年5月22日月曜日

草間彌生


3月で88歳!


たくさんの作品の中から直感で好きだなと思うものを見つけ眺めて
いちばん最後にタイトルを見るという鑑賞のしかたで。

〔空に舞った魂〕  2016年

〔人生の距離〕  2014年

〔天国へ昇る入口〕  2013年

〔ふるさとへ帰りたい〕  2016年

〔祭の跡〕  2010年


草間彌生の生家は信州で種苗店を営んでいたという。
家の畑でりっぱなカボチャを見つけ、そのカボチャの容姿が気に入り作品を作り
出した。多くの作品のモチーフとなっている水玉と網模様は10歳の頃から描い
ていたという。

本展ではインスタレーション〔生命の輝きに満ちて〕も見応えがあった。
全面鏡貼りの暗闇に無数の小さな光がきらめいている。記憶のどこかに潜んでいた
“浮遊感” が突然よみがえった。

ちょうど7年前に行った川村記念美術館の箱宇宙を讃えて
この時、漆黒の会場で体感した “浮遊感” だったのだ。
草間彌生とジョセフ・コーネルが繋がった瞬間だった。

ジョセフ・コーネルと草間彌生は、親友でありパートナーでもあったということ。
1972年12月コーネルの死をきっかけに草間は体調を崩し病気がちだったため日本
に帰国したという。



2017年5月18日木曜日

新じゃが小芋


ひと口大のじゃが芋は近所の八百屋さんで。
神奈川県三浦で採れた新じゃがとのこと。

昨年のスパイシーポテトと同じフライドポテトにしてみました。

ディルのかわりにパクチーを散らしてみたら思うほど香りは
強くなく、ほんのり香る程度でした♪




2017年5月14日日曜日

多年草



ベランダの多年草(宿根草)が咲き始めました♪

エンドレスサマー(紫陽花)
花芽がついたのが去年よりも遅く花も小さい気がします。
おもいきって強く剪定をしたせいか気候のせいか。

ポピー
苗で届いた時、すでに元気がなかったのだけどお花は咲いた。
がんばれ!

 サマーパピヨン
花の蕾が昨年よりもたくさん付いています!

ゼラニウム(蚊連草)
昨年株分けした鉢。この植物は暑さ寒さに強く、土は乾燥ぎみに
育てます。手をかけずとも小さく可憐な花を咲かせてくれます。




2017年5月10日水曜日

台北ストーリー


原題は〔青梅竹馬〕

幼なじみのアリョンとアジン、二人ともよくタバコを吸う。
あの時代(1985年)東京でもタバコ吸いは当たり前にまわりにいて
禁煙、分煙の店など無かったし吸わない者もそれ程気にしなかった。
今考えるとゾッとするほど副流煙まみれだったのだ。

若者達とのパーティーの途中、アジンがマンションのベランダにでると
近隣のビルのネオン看板が鮮やかに眩しい。
FUJI FILM 、NEC など日本企業の宣伝看板が派手に点滅している。
台北の街が急激に都市に変貌してゆき、日本はバブル期の始まり
そんな時代の迷い人の(切ない)物語。

エドワード・ヤンの映画は音楽も良くてそこも好きなところ。
ヨーヨー・マのチェロが美しく哀しく響く。

台湾へは一度も行ったことが無いのだけれど、映画の中の台北の街は
建物がとても素敵だった。アリョンとアジンが借りた部屋のテラスの
装飾だったり窓の様々な格子模様もきれいだった。そんな街並は今も
残っているのだろうか。



台北の余韻を引きずりながら〔麗郷〕に行った。
台湾の豆苗は、日本のものより茎が太く味もよい。
ニンニクが効いて空芯菜炒めと似たような味付け
で美味しかった♪





2017年5月4日木曜日

江の島




人生3度目の江の島。
でも一番奥に鎮座する奥津宮とその真下にあるとされる
岩屋を訪れるのははじめてで、こんなにもスピリチャルな
場所だったとはつゆ知らず。まだまだ知らないこといっぱい。